忍者ブログ

DANCE OF DEATH

※画像・記事の無断使用及び転載禁止。DO NOT post my photos either on any social networking service or other website.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポータブル洗濯機分解2日目

昨日より引き続き壊れたポータブル洗濯機の分解作業です。


ネジ山がいかれたビスの取り外しは当然こうなるわけですが、そもそもビスの長さがパーツに対して足りず、接着剤で固定していたw


驚愕のモーターの防水加工。周りにぐるっと薄いウレタンを接着するだけ。水濡れするうえに熱がこもる最悪仕様。


れを作ったやつ、モーター配線の両端にもシリコンコーキングするべきでしたね。


しかしこのポータブル洗濯機、使用中にLEDが点滅するという謎機能があったんですが、それが奇跡的に生きているので、これは今後何かに流用しようと思います。
PR

なんでもいいからバラバラにしたいぞ

タイトルはドラえもん屈指の狂気&猟奇回の一つ「分解ドライバー」ののび太の名セリフです。


とりあえず機械を分解して中の構造を見てみたいという「分解欲」は誰しもが持つ根源的な欲求だと思います。

なんでこのコマを貼ったかというと、久々に機械を分解してみたからです。


旅行用のポータブル洗濯機(水を張ったシンクやバケツにブチ込んで超音波振動で汚れを落とすやつ)が故障したので分解してみたのですが、なんと配線と基盤にシリコンコーキングを塗っただけというザルな防水加工で非常に驚きました。そしてモーターおよびモーターの配線にはシリコンがない!アホか!




故障原因がモーターの水濡れなのは一目瞭然ですが、そのモーターのビスの山が欠けている…そんな手作り製品だったのかwww なお製造は中国・深セン。

ということで、壊れたといってそのまま捨ててしまうのはもったいないので、分解してなにか取れるジャンクパーツを取ろうと思います。

常盤橋ゴジラギャラリー

東京駅から新幹線で仙台に返る際、工事中の常盤橋付近の壁面を利用した「常盤橋ゴジラギャラリー」を眺めてきました。工事中の壁面を使用したこうした企画は実にクリエイティブですね。しかも東京と縁がありまくり外国人観光客にも評判の良いゴジラを持ってくるとは。




東京駅周辺、特に常盤橋界隈はゴジラが来るたびにぶっ壊されているエリアで、それにちなみ、ゴジラの歩みと常盤橋の歩みを年表のように重ねて展示していました。


アスファルトの歩道の上にゴジラの足跡を貼るアイデアもセンス良し!








レジェンダリーピクチャーズからグローバルデビューする皆さん。


ゴジラシリーズの中で私が一番好きなのは、ゴジラなのにアングラ&カウンターカルチャー感丸出しな「ゴジラ対ヘドラ」です。ゴジラでセックス・ドラッグ・ロックンロールをやらかす前衛っぷりよ。


そしてご存知シン・ゴジラ。しかしまあよくぞここまで進化したものです。

映画公開時のポスターを超拡大して公開年順n並べたシンプルな構成ですが、なかなかにインスタ映えするスポットでもあったので、ゴジラが好きな人は東京駅近辺に行った際は是非見てみて下さい。

REVERIE EMPORIUM

荻窪の素敵過ぎるコンセプト・カフェ「Chamber of Raven」を出た後、さらに高円寺で下車して4月1日にオープンしたばかりのスチームパンクショップ「REVERIE EMPORIUM」に行きました。というか中央線沿線のスチームパンク指数爆上がりじゃないですか。 このお店を知ったのもこれまた偶然で、先月スチームパンクマーケットに出展したご縁で新たにTwitterでフォローさせて頂いたスチームパンクなクリエイターの方々より、RTでこのお店のオープンの件が流れてきたのでした。本当に最近はSNSの情報だけで行動しています。 どこら辺にあるお店なのかロクに調べもせず、まあニヒル牛に納品した帰りに高円寺に寄るのはいつものことだし…と商店街を歩いていたら…


あっさり商店街でこの看板(?)を見つけてしまいました。これに従い商店街から横道に逸れて…


このビル3階
というか、中央線沿線のゴス&アングラ&サブカル界隈ではもはや知られた存在「前衛喫茶マッチングモール」と同じビル、同じ階じゃないですか。なんだこの濃いビルは!


そしてビルに入り、この提灯を見た瞬間「絶対に良い店に違いない」という確信を得ました。




店内はそれはもうこだわりが詰まりまくった素晴らしい空間でした。あとこれまた偶然にも、アイリッシュハープの生演奏が行われていて、思わずライブも鑑賞できてしまいました。なんというタイミング!自分のツキっぷりに少々驚いてしまいました。

このお店は、スチームパンクをモチーフに活動しているクリエイターのハンドメイド作品を主に扱っており、開店間もないためまだ点数が少ないとのことでしたが、それでもかなり見応えがあり、また店内の装飾自体も素晴らしく、非常に居心地の良い空間でした。私は船長(店長)が海外で買い付けてきた”がらくた”をいくつか購入。真鍮製のヴィンテージなパーツで、後でシリコンで型取りして複製し、作品製作に活用したいと思います。


なお、店内を撮影してSNSにUPする際は「#船長のお店」のハッシュタグをつけて欲しいとのこと。というか絶対また行きます!もう西荻窪のニヒル牛に納品~荻窪のChamber of Raven~高円寺のREVERIE EMPORIUMというゴールデンルートができてしまいましたね。




んふんふ(しかもここ、ヘヴィメタルダイナー「高円寺メタルめし」の近所でもあるんですよね。中央線沿線のハンドメイド&ゴシック&スチームパンクな店を回って最後の〆に高円寺メタルめしというルートが最強ですね)

Chamber of Raven

ニヒル牛に納品した後、隣の荻窪で降りて昨年秋にオープンした新しいカフェ「Chamber of Raven」に行きました。

このカフェのことは、まったく偶然に、自分のインスタのタイムラインに「オススメのアカウント」として出てきて知ったのですが、なぜこのお店のインスタアカウントが私の元へ来たのか?それは…


はい、もう普通のシャレオツなカフェではないことが一目瞭然ですね。





そう、ここは「ゴシック」で「スチームパンク」なコンセプトカフェなのです!
何が凄いって、ビル一棟丸ごとこんな世界観で徹底的に統一されていることです。もうこだわりと作り込みが半端ない!良い意味で中央線沿線感がありません。私が住んでいた頃(数年前)の中央線なんてまだアングラとサブカルとカウンターカルチャーの吹き溜まりみたいなところだったんですけどね。いや、確かにこの世界観もアングラでサブカルかもしれませんが、なんかこう「ちゃんと」してます。言うなればディズニーランド&ディズニーシー並みのこだわりでゴシック&スチームパンクに振り切った感じです。


あと、ただ作り込みが凄いカフェなのではなく、設備もメニューもしっかりしているのです。こちらはお一人様席なんですが、向かいの壁に電源があるのがお分かりでしょう。しかもパネルは真鍮製ときた。
しかし、だからといってここでMBAでドヤるのは野暮の中の野暮というもの。だいたい店というのは、ただ飲み食いしたり物を買ったりする場所ではなく、金を出して「時間」と「世界観」と「経営者のこだわり」を買う場所です。ならばこの世界観にどっぷり浸かるのが正でしょう。







んふんふ(バナナチョコパフェをオーダーしたんですが、バナナのボリュームが凄い!そして輪切りの正確さよ…。これを綺麗に縁に置くとは、厨房スタッフもなかなかの熟練者ですね。

他にも、ドリンクはオリジナルカクテルもあればオリジナルデザインのお土産ボトル付きのメニューもあり、がっつり食べられるフード系も豊富で、カフェというよりレストランでよくね?という充実っぷりでした。多分ゴシック&スチームパンク限定ディズニーランドがあったらきっとこんな感じ。






休日のため店内には多くのお客さんがおり、写真撮影はほどほどにしておきましたが、それでこれですからね。もうどこを撮っても絵になります。

今回は一番上の階のお一人様席でしたが、次は別の席にも座って違う空間を味わってみたいです。というか絶対また行きます。

お店のサイトはこちら
https://www.raven2015.com/

Ad

Search

Site's QR code

Twitter Timeline

Ad